医学部再受験(経済学部卒)~春から医大生~

こんにちは!文系からの医学部再受験にやっと成功しました!長かった再受験の日々を忘れないように書こうと思いました。諦めなければ夢は叶う!

オリンピックに出たかった。

2013年に東京でオリンピックをやると決まった時はちょうど、再受験をやると悩んでいたか決めたか、そんな時期でした。

 

そこで私は、今からだと受かるのに数年かかるし、受かった大学でアーチェリーを始めてオリンピックに出ようと思っていました←

結構本気で。

 

 

なので2020年の入試に落ちた時は、

 

あーあ、まさかオリンピックを再受験生のままで迎えることになるなんて…

 

と思いました。ここまで再受験生活が長引くとは思っていなかったですしね。

落ち込みました。

 

 

ですが、去年はコロナで何もかもがいつも通りでない生活でしたよね。

塾も5月末まで開講できませんでしたし、予備校もオンラインになったりしたと聞いています。

 

そしてまさかオリンピックが延期するなんて、本当に驚きました。

そんなこと出来るんだ、って感じです。

 

 

オリンピックと関係ない話ですが、

このコロナウイルスパンデミックって多分、将来的にも語られ続ける出来事ですよね。

でも歴史的出来事の渦中にいる人間って、案外普通に生活しているのかもな、と思いました。

戦争とかもそうですが、それが終わって、後から考えてみたらすごかったよな、って感じなんだろうな、と思います。

その最中ってとにかくみんな必死だから、必死な人って必死なことに気づかないじゃないですか。必死が当たり前になって、ずっと、常に、自粛してる、そんな感じ。

 

まだ身近にコロナが出ていないからそんなこと言えるのかもしれませんが。

 

 

 

で、コロナでまさかオリンピックが延期ですよ。

そしたら今年運良く受かって医大生になれたんです。

オリンピックを医大生として迎えることができちゃいました。

ま、部活動は全面禁止なので当然オリンピックに出ることは叶いませんでしたが←

 

それでもやっぱり医大生としてオリンピックを観戦できるという事実はとても感慨深いものがあります。

 

私スポーツ観戦大好きなんですよね。

スポーツの種類問わず、大好きです。

特に好きなのは女子バレーボールと、冬季ですがフィギュアスケートです。

これまでオリンピックに限らずさまざまな大会で応援してきましたが、どうしても勉強しなきゃという気持ちが頭に出てきちゃって、100%応援に全力投球できないんですよね。

それが受かったことでなくなったので、そういう意味でオリンピックが遅れながらも開催されることは嬉しいです。

 

 

ただそれはそれとして、個人的にはずっとオリンピック開催には反対でした。

まだコロナが終息も見えていない今、本当にやる必要あるの?って。

ましてや日本に海外からめちゃくちゃ人が来るわけですから。怖いですよね。

 

でも選手に罪はないですし、開催されてしまった今、ここに命をかけている人たちを応援しないわけにはいきません。

だから試合自体は応援しようと思います。

どの選手も人生のピークをオリンピックに合わせて生きてきて、我慢我慢の連続。

それが一年ずれるって本当に素人にはわからないくらいありえないことだと思うんですよね。

2020年なら出場できたのに延期したせいで出られなくなった選手もたくさんいるでしょう。

一方で、2021年になったおかげで出場できた選手もいる。

 

本当に人生って何が起こるかわからないから、面白い。

 

オリンピックに命かけて出場できなくなった選手にとって、面白いの一言で片付けられてはたまらないと思いますが、

私は結構ピンチはチャンスだという精神で生きてきたので、オリンピックを目指せるレベルの人たちならきっとこの困難もチャンスに変えて頑張れる人たちだと思っています。(上から目線でごめんなさい)

 

 

無理矢理開催させた主催者側には最後まで疑問の気持ちは拭えないと思いますが、せっかくなので、時間が合う限りいろんなスポーツをテレビで観戦して応援する夏にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

と、ここまで書いて投稿しないまま2日経ちました。

内村選手、多分同世代だと思うので、注目していました。

めちゃくちゃ格好良かった。

何年も第一線で活躍し続け、負けた時にあのコメントが出せるって本当にすごいと思う。

本気で種目に向き合った人の言葉という感じがした。

 

 

一方で某水泳選手は、ちょっと残念…。絶対金メダル取らなきゃいけない気持ちで挑んだはずだから最強だと思っていたのに予選落ちか…。

予選で余力を残して決勝に進むというのは良くある話なので計算ミスは計算ミスなんだろうけど、なんだろうあの軽い発言。

やっぱり不倫する人の言葉は軽いな笑

 

私、不倫は個人の自由というか、他人が口を挟む領域でないと思っているので、どうでも良いのですが、その分良い試合が見られると思っていたので残念でなりません。

まだ試合あるのかな?次があるならそっちを期待します!