おもちの医学部再受験日記〜文系からの挑戦〜

文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないようにこのブログを開設しました。諦めなければ夢は叶う!

再受験時代に憧れた医大生になって2年が経ちました。

 

久しぶりの更新になりました。

2年生が終わって、3年生になりましたが、もう6月ですね。

 

 

ええええええ…早い…

 

 

 

中身の濃い毎日であることに変わりはないので、改めて考えると充実していて長いんですが、

一方で日々あっという間に過ぎていくという感覚もあって。

人生って面白いですね。

もう3年!?とも思いますし、

まだ3年かよっ!とも思うんですよね。

 

そんな毎日なのですが、

医大生活も1/3は完全に終わって、解剖実習も終えて、

研究室に顔を出してみたりもして、

意外と医大生が板についてきた今、

医学部再受験について改めて考えることが増えてきました。

 

 

私は再受験生活が長かったこともあって、

最近までは医学部再受験というと、自分のことだったんです。

でも今は、後輩というか、再受験生を自分とは切り離して考えている自分がいるというか、

少し立ち位置が変わってきました。

 

結構複雑な気持ちです。

寂しい?嬉しい?

うーん、どっちもかな。

 

 

良い意味でね、過去になってきました。

当時は、今自分がやっていることに対して、きついなとか辛いな、みたいな気持ちってあまりなかったんですよ。

なかったというと語弊がありますが、

医学部に受かりたくてやっているんだから、きついのは当たり前。

なかなか受からないのも、難しいことにチャレンジしているんだから仕方ない。

とにかく頑張るしかない。

という気持ちで必死に生きていました。

 

もちろん落ちたら凹んでいましたし、

泣いたこともありました。

もう戻れないという恐怖とも戦いましたし、

当時の自分の気持ちを思い出すと、ちゃんとしんどさを感じていたと思います。

 

 

だけど、

今の自分が、当時の自分を客観的に見ると、

 

 

 

 

よくやり切ったな…

 

 

 

と思うんです。

 

もう2度とやりたくない。

本当に無理。

てかもうやれない。

 

って、ちょっとドン引きしちゃうくらい

しんどい毎日だったなと思います。今思えばね。

 

 

当時よりも、今の方が当時のことを苦しい思い出として感じているんですよね。

やっぱり渦中にいる人には、底力というか、アドレナリンというか、

そういう不思議な何かが味方しているのかもしれません。

 

今再受験をしている人の中には、

渦中にいるのにめっちゃしんどい…って思っている方もいるかもしれません。

大丈夫です。書いた通り、私も感じてはいました。

今、それ以上に感じているだけで、ちゃんときつかったので、安心してください。

 

 

 

 

 

医大生としては充実した毎日を送っていますし、

そろそろ本格的に勉強をしないといけない時期なので、

こんなことを考える暇もなくなるのですが、

 

 

たまにこうやって再受験の時の自分を思い出して、感傷に浸っています。

全然誰の役にも立つ記事ではないのですが、久しぶりに頭の中シリーズを書いてみました。

 

おわり

 

 

めっちゃきついよっていうあなたへおすすめのアロマキャンドル

 

私めっちゃ好きなんですよね、良い匂いの空間。おすすめです。