こんばんは。
私立医の入試が始まって、そろそろ一次試験の結果が出るところもあり、
嬉しいことに受かってしまうと、次は面接ですね。
広告に貼った面接ノートは私がずっと使ってきた面接ノートの最新版なので、おすすめです。
個人的には一次試験に受かってから面接練習をする、でも十分間に合うとは思うのですが、
苦手な人は早めにやっておいても良いかもしれません。
どんなに面接が得意な私でもめちゃくちゃ練習したので、
ちゃんと練習するに越したことはないですよ!!
実際に口に出して1分で志望理由を説明できるのか、とかの練習ね。
以前、面接での受け答えに関してはとてつもなく長い記事を書いたので、
そちらを参考にして欲しいのですが、
今回は、身なりや言葉遣いについてお話しようかなと思います。
まずは以前書いた受け答えの記事はこちら↓↓↓
めっちゃ長いのですが、再受験生は参考になる答え方もあると思うので、ぜひ読んでみてね。
では今日は、
大切なんだけど、一人で対策する人には意外と盲点になっているであろう、
身なりと言葉遣い
について。
今日は身なりについて書きたいと思います。
言葉遣いはいつ書けるかわかりませんが、早めに書きたいとは思っています。
身なりはね、主に髪の毛、化粧、服装かな。
再受験生の中には、受験勉強を人生かけてやっていて、
家に篭りっぱなしになっている人もいるでしょう。
最後に家族以外の人と話したのなんて、いつだかわからない、という人もいるかもしれません。
人と会わないからって、髪が適当になっていたり、髭生えていたりする人もいるでしょう。
いや!今はいいんですよ!
全然!好きな格好で好きな服着て勉強して全然大丈夫。
ただ、私立医の一次試験を突破したり、
国公立では面接がマストですからね、
今から少しその辺考えていきましょうね。
髭とか言ったので男性のことかと思ったかもしれませんが、
男性に限った話じゃないですよ!
女性もね、意外と身なりが整っていない状態で面接会場に登場する子いますからね。
全員気にしてください。
特に再受験生。
そしてさらに言えば、社会人を経験しているしていないにかかわらず、その年齢(20代後半から)に値する人。
身なりは本当に気にかけてください。
身なりの中で具体的にまず、髪の毛について。
長い場合はしっかりまとめましょう。
前髪が長い場合は、ピンを使って、だらしなく垂れてこないように。
男の子もですよ!こだわりがないなら短く切ったほうが楽ですが、
結べるほど長いのが好きなら、まとめましょうね。
男性は、多少ならワックスでまとめていいと思います。
男女問わず大切なのは爽やかさで、社会人としての清潔感を持って挑みましょう。
これで営業行けます!くらいの感じと言えばイメージつきやすいですかね。
一般的に、男性は面接が下手らしいので(某面接官談)、
その中で爽やかな男性が登場、というだけでポイント高いですよ。
女性は基本面接が上手いらしいので、その中で清潔感が著しく欠けていると、
それだけでマイナスになってしまいますので、意識高めにいきましょう。
色は、暗い茶色程度なら問題ないですが、明るい茶色はあんまり印象良くないと思います。
そして意外とやってしまいがちなのが、
話しながら髪の毛を触ること!
これね、面接でやらんだろ!って思うかもしれないですが、意外とやるから!!
結構やっちゃうから!
普段からそういう癖がある人はもう絶対に無意識で面接でやっちゃうので、気をつけてください。
普段やらないよって人も、緊張するとやっちゃうから、気をつけてね。
手はお膝。
ね。
続いて、化粧。
これは女性向けですね。
男性も化粧をする時代ではありますが、男性は眉毛整えるくらいでいいと思います。
顔をしっかり洗って、髪の毛を清潔にしていれば大丈夫。
女性は、化粧しましょう。
差別じゃん!!って思うかもしれませんが、社会人の年齢の方は、化粧しましょう。
っていうか、外出るのにすっぴんってもはや嫌じゃないですか?笑
なので、ファンデして眉毛描いて、アイラインは薄めで、血色が悪いなら少しグロスやチークに助けてもらって、くらいの化粧をしましょう。
でも、華美な化粧はだめです。
これはね、営業に行く時というよりは、
就活の時くらいの、って言えばわかりやすいですかね。
普段から化粧なんてしないんですけど…、
とか、
肌が弱くて化粧できないんですけど…、
という方もいると思います。
そういう方はもちろんしなくて大丈夫です!
ただ、そうなると、見た目がどうしても幼い印象になるので、
そこは受け入れて、その分、
髪をしっかりまとめたり、受け答えでしっかりした大人の女性を演じるようにしていきましょう!
そして最後に、服装ですね。
流石にスーツでいきましょう。
社会人経験がなくて、20代後半だけどスーツないよ、って人は、これを機に用意しましょう。
受かったら入学式でね、どうせスーツ着るから!
ヨレヨレやピチピチのスーツは印象良くないので、自分の体型に合ったものを着たほうがいいですが、
再受験生活でストレスで痩せてしまった、逆に太ってしまった、
という方もいるでしょう。
私立医の一次試験に受かったら、面接まで数日あるので、
その期間に買いに行ければそれがベストです。
でもなかなか試験の合間で時間ないよ…という方もいますかね。
うーん、一番いいのは、面接で触れることですね。
「受かってから入学式までの期間にやりたいことはありますか」
とか聞かれたらもうこっちのものです。
「ご覧の通り、再受験生活でご飯しか楽しみがなく、太ってしまいました。スーツを新調するべきでしたが、時間がなく適いませんでした。入学式までの間にこのスーツに合う体型に戻します!筋トレが上手くいって体が大きくなってしまったら、入学式までにスーツの方を新調します!」
くらい言えればもう面接官もニコニコしてくれると思いますよ。
でも、なかなかこんなに上手くはいかないと思うので笑、
合わないスーツでも最大限できることをしましょう。
背筋をスッと伸ばすだけでも姿勢が良く見えて、スーツも多少綺麗に見えます。
自信ない表情はスーツを余計ヨレヨレに見せてしまうので、堂々としましょう。
クリーニングに出すくらいはできると思うので、出しましょう。
こんな感じですかね。
見た目は、自分が想像するよりも他人には目につきます。
前髪が邪魔で顔をふる仕草とか、
顔を触る仕草とか、
猫背とか、
説明するとき以外に必要以上に体が動いてしまったり、
結構気になります。
ちなみに私は面接が得意と言いながら、結構これらやりがちです。
多動傾向がある人なので。
普段から落ち着きないです。
でも面接中だけは、頑張って、めちゃくちゃ頑張って意識するようにしています。
これは、やっぱり練習あるのみなんですよ。
意識するだけでも違うので、自分が他人からどう見えるのか、というのは面接の練習中に意識するようにしましょう!!
当たり前のようで、指摘されないと意識しないことも多少はあったと思いますので、
参考になっていれば幸いです!
みなさん面接頑張ってくださいね!!