おもちの医学部再受験日記〜文系からの挑戦〜

文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないようにこのブログを開設しました。諦めなければ夢は叶う!

ハウスダストアレルギーの話。

帰省しているおもちです。もうすぐ関東に戻りますが笑

 

今回は少し時間が取れたので、長めに帰省しています。

前も書いたような気はするんですが、帰省するとハウスダストアレルギーが出てくるので、非常に鼻が痒くなって、喉も痒くなって、目も痒くて、大変なんですよね〜〜

アレルギー持ちの方ならわかってくれますかね!?

 

 

この前も、母と弟の前で、半分ふざけてですが、

「誰か止めてくれ〜〜〜〜〜〜」

って言いながら全力で目を掻いていたら、苦笑されました笑

 

アレルギーとかアトピーとかで皮膚や目が痒くて掻いちゃうお子さんをお持ちの皆さん。

あれは我慢できないんです。

大人でも無理です。

発作と思って、怒らないで抱きしめてあげてください。

抱きしめられながら掻いてるかもしれないですけど、その後痒みを通り超えて痛くなることがわかっていても、自分では止められません。

私は大人なので、子供の時よりは理性で我慢できるんですが、

それでも、今は帰省中のみの発症なので一時的なものだとわかっていても、たまにとてつもない痒みに襲われて、

無心で掻いている時があります。

 

日本人の結構な人が花粉症だと思うのですが、あれが年がら年中って感じだと思っていただけると良いかと思います。

花粉症にも軽いとか重いとかあるので、アレですが、

なんか会社とか家族とか近所の人とかで、花粉の季節になると鼻水ズビズビで目も涙目で腫れていて真っ赤で、大変そうな人いるじゃないですか。

あんな感じのキツさが年中続くんです。

ハウスダストとかの季節とか関係ないアレルギーにも重い軽いあるので人それぞれではあるんですけどね。

きついアレルギーの子はそれと年中戦っているんですよね。

 

甥っ子にアトピー持ちの子が一人いて、

小さい頃から皮膚が痒くて痒くて掻いちゃうんですけど、

「えーわかる、私もアレルギーあるから目とか超かゆいんだ〜〜我慢できないよね」

って共感だけするようにしています。

掻かないんだよ、と伝える役割は親(私の姉)がやっているので、ただただ共感して、

「この痒み、他人に絶対わかんないよね、でもさ〜掻いた後めっちゃ痛くない!?え、わかる?甥も??だよね〜〜痛くなるよね〜〜でもわかってても掻いちゃうよね」

とか言ってます。

それが医療的に良いか悪いかは置いておいて、ただの共感者が身近にいてもまぁ良いのかな?と思っています。

 

私の場合は、ハウスダストアレルギーがきっかけで、小児喘息も発症していたのですが、

大きくなるにつれて体力もついて、喘息は寛解状態でしたが、アレルギーだけは大人になっても結構残っていたんですよ。

 

が、無事関東の医学部に受かって、上京してくると、

あら不思議。

鼻が痒くない!夜中痒くて目が覚めるということがない!

目も痒くない!!

 

関東のハウスダストは私とは相性が良いようです。

楽なことに慣れるのは一瞬なので、東京ではアレルギーのことなどあまり考えずに生きていられるのですが、

 

帰省したら一発で再発というか、発症しますね〜〜

これは100%来ますね〜〜〜

帰るとそうなるってわかっているのに、やっぱり家族には会いたいし、休みのたびに帰っちゃいます笑

まぁでも、関東に戻ればアレルギーも治まるので、そういう意味では気が楽です。

 

と、喉がイガイガ痒いなぁと思いながら無心で書いてみました笑

実家では市販薬のアレルビを飲んで毎回乗り切っているんですが、病院でもらった方が良いですよね〜〜〜〜

 
市販薬の抗ヒスタミン薬はネットで買うとめちゃくちゃ安いです。(ドラックストアに比べて)