医学部再受験(経済学部卒)~春から医大生~

こんにちは!文系からの医学部再受験にやっと成功しました!長かった再受験の日々を忘れないように書こうと思いました。諦めなければ夢は叶う!

肩こりに注意。

私が再受験していた時の1番の悩みは肩こりでした。

なにをしていても辛い。

寝ても覚めても肩こり。

なんなら眠れない日があるくらい肩が痛い。

 

湿布がないことにはなんにもできない。

肩こりを治すために筋トレなんかもしてみたりしたけど、勉強の合間にする筋トレに対して効果も望めず。

 

本当に再受験中なにに1番悩みましたかと聞かれれば肩こりですっていうくらい悩まされました。

 

 

それが、合格した途端軽減したんです。

合格した途端に。

 

だから、あ、これ自律神経の乱れだったのかな?

と思ったのですが、月日が経つにつれてわかりました。

 

 

勉強中する時の体勢です。

 

 

体勢が悪い、というよりは何時間も同じ姿勢で集中するからでした。

途中肩を回したりしても、多少の効果はあるんでしょうけど、それ以上に集中してるからあんまり意味なくて、そのせいで長年私の体は肩こりに蝕まれていたのでした。

 

それに気づいたのは、大学で前期の試験勉強を開始してから。

 

 

肩が痛い!!

無理!!!

再発した!!!

 

 

とね笑

そうなんです、前期の間、湿布なんか貼らなくても全然余裕だし、なんか肩だるいな〜と思ってもお風呂にゆっくり入れば楽になるし、という生活を出来ていたんですよね。

だから自律神経の乱れだったという説が私の中で濃厚だったんですが、試験勉強でそれは間違いだったことがわかりました。

 

試験勉強はですね、

再受験時代よりも勉強しました。

いやこれにはちゃんと理由があるので、今度書きます!笑

 

そのせいで肩こりが再発していたのに、テスト終わったらまた楽になっているので、やっぱり長時間同じ姿勢で勉強し続けるというのは体にはとても負担なんですね。

 

勉強中のみなさんには、ぜひ多すぎるくらいで良いので頻繁に体操するなり筋トレするなりして対策してもらいたいと思います。

 

 

 

 

ここで募集するのもなんですが、

オンライン家庭教師したいと思っています!

時給は相談で決めたく思ってます。(2000円〜が希望ですが、科目とかにもよりますし、内容にもよりますがなるべく安くでオッケーです)

私は高校は公立ですが、出身都道府県においては、公立の方がレベルが高い田舎だったので、そこでは偏差値が1番高い高校でした。ネットで調べたら今年は偏差値72となっていました。

一つ目の大学は地元の国立大学でいわゆる旧帝大と言われているところです。経済学部ですが、当時は全然勉強していなくてAO入試で入学したので、文系の小論文や面接対策も指導できます。

現在私立大学医学部1年で、中堅と言われている大学に通っています。

「医学部目指しているけど、始めたばかりでまだ偏差値50にも満たない科目もあるよ」

「ずっと勉強しているのに、偏差値が上がらない、助けて!」

「偏差値50は超えたけど60の壁が厚い…」

などといった方はとりあえず最速で偏差値60まで上げたいと思います!まだ夏なので間に合います。

興味ある方ぜひコメントやメールなどお待ちしていますね!よろしくお願いします!