おもちの医学部再受験日記〜文系からの挑戦〜

文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないようにこのブログを開設しました。諦めなければ夢は叶う!

2023-01-01から1年間の記事一覧

志望理由書、自己PRの添削します(変更点あり!2023/12/20)

お久しぶりのブログです。 なかなか更新できず申し訳ないです。 書きたい記事はたくさんあるんですけど時間が… 今日は、最近DMなどで問い合わせが数件あったので、 改めて添削するよーというお知らせです。 saijuken-2021.com こちら去年書いた記事なのです…

共通テストの申し込み、終わってますよね?

久しぶりの更新になってしまいました。 期末試験からの夏休みを謳歌し、後期も頑張ろうというところのおもちです。 夏休みは帰省もして、旅行もして、とっても充実した日々を送れましたよ。 さて早速ですが、共通テストを受験される受験生の皆さん! もう申…

リフレッシュ方法。行動編。

Twitterで質問箱をやっているのですが、 匿名性が良いのか、気軽な相談から真面目な相談までさまざまな相談をもらいます。 みんな気軽に質問箱使ってね。 今私が試験期間で、答えるのがちょっと遅くなるかもしれないけど、DMよりは気軽に返信しやすいので、…

【数学】解説がわかりやすい参考書【偏差値30〜70】

今日の記事は、 数学の初学者と、数学で伸び悩んでいる人に読んでもらいたい記事です。 私自身、再受験中は数学にとても苦労した記憶があるので、 今悩んでいる人がいたら参考になるかなと思うので、書いてみます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

再受験時代に憧れた医大生になって2年が経ちました。

久しぶりの更新になりました。 2年生が終わって、3年生になりましたが、もう6月ですね。 ええええええ…早い… 中身の濃い毎日であることに変わりはないので、改めて考えると充実していて長いんですが、 一方で日々あっという間に過ぎていくという感覚もあって…

医学部再受験女性は独身確定?

お久しぶりです。 そろそろブログを再開しようと思って、色々書きたいことを書いているんですが、 下書き行きになることが多くなかなか更新まで持っていけません笑 頑張って書きます。 5月になっちゃいましたが新学期ですし、私自身まだまだ家庭教師はやっ…

「医学部編入・再受験のリアル」の執筆に参加させてもらいました。

こんにちは、おもちです。 私がこのブログを始めたのは、2年前の3月。 長い長い再受験生活をやっと終えることができ、 何かしらで再受験の思い出を残したいと思い、ブログを書くことにしました。 思い出というと聞こえは良いのですが、自分自身の反省点も…

喘息再発の危機。

春休みを満喫中のおもちです。 本日関東に戻りますが、少し早く空港に着いたので、ブログでも書こうかとパソコンを起動してみました。 春休みは半分関東、半分帰省する、という贅沢な楽しみ方をしています。 これまではずっと休みになるとすぐに帰省していた…

年子の姉と、医療的ケア児の甥っ子のこと。

私には、年子の姉がいます。 小さい頃から双子のように育ち、姉妹ともちょっと違う、 親友のような、最強の相棒のような存在の姉です。 姉には持病があるので、発症してからは何があっても私が守るんだという気持ちもあり、 そういう意味では義経と弁慶みた…

お久しぶりです。

2年生が終わりました。 何事もなければそのまま進級できると思います。 いやー2年生、大変でした! めちゃくちゃしんどかったです。 2年生は全体的に大変でしたね。 解剖実習から始まり、後期は怒涛の試験ラッシュ。 私はギリギリに詰め込むタイプなのでね…

あけましておめでとうございます。

みなさん、 新年明けまして、もう2月に差し掛かっていますが、おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 共通テストも終わり、私立医学部の受験も始まっていますね!! 受験生の方は、日々、やるべきことを淡々とこなす毎日を過ごせ…