医学部再受験(経済学部卒)~春から医大生~

こんにちは!文系からの医学部再受験にやっと成功しました!長かった再受験の日々を忘れないように書こうと思いました。諦めなければ夢は叶う!

医大生になったという事実。

こんばんは。今日はパソコンからブログを書いています。

 

上京するまでパソコンを持っていませんでした。

正確にいうと、1回目に大学生になった時に買ったのですが、何年経ったのでしょうね。

この前ついに使えなくなってしまいました。

この前というのも、1年前だったか、数ヶ月前だったか、果たして2、3年前だったかも覚えていないのですが、サポートが終わるという案内が来ていましたね。

 

で、今回無事に医学部に受かりまして、パソコンが必要になるなと思って。

父のおすすめでMacBook Airを購入しました。

医大生には MacBookが良いようです。

 

今それで書き込んでみています!

 

パソコンにウイルス対策ソフトを入れたいのですが、ノートンを持っているのでデバイスを増やしたいと思って色々やっているのですが、なんかできません。

これだから機械音痴は困る。1台しか対応してないやつ買ったのかな。そんな安くなかったと思うんだけどな。

1台だとしてもまだ保護期間は2年以上残っているから、MacBook Airに移したいんだけど、そういうのもできないんでしょうかね。

今度帰省したときに姉の旦那さんに聞いてみようって勝手に思ってます笑

機械強い人めっちゃ羨ましいです。

せっかくの2回目の大学生活なので、医学の勉強の他に何かやってみたいと思っているのですが、パソコンに強くなってみようかな。

 

今考えている、他にやりたいことは、

 

英語を使いこなす

 

なんですけどね。

もしくは、せっかく経済学部を出たのに、経済を学んだ人とは到底言えないので、

 

目指せ簿記1級

 

というね。公認会計士の親友がいるので、その人にそそのかされてその気になってるだけなんですけどね。笑

 

英語はね、通っている大学が、結構留学を勧めているところで、英語の授業量もほかの医学部と比べると結構多いようなんですよ。

なので英語嫌いだけど、これを機にちょっと英語やってみようかな、と思っていたのです。

留学はあんまり興味ないんですけどね。

でも突然国境なき医師団とかに興味が湧いたりしたとしたら、めっちゃ良い環境にいるんですよ。

毎日何かしらで留学をおすすめされますからね。笑

国際系の授業も多くて。

 

で、本題ですが、そういう授業を受けている時もそうですし、日々の生活でも、

 

 

あ、医大生になったんだ…

 

 

と実感することが多々あります。

 

「皆さんが将来医者になった時は〜」

「これは医者としては知っておかなくてはいけないことですよ」

 

などなど、近い将来医者になることが約束された人、かのように扱ってもらえることが多いんです。

 

受験をしていた時、私はずっと、

 

「医学部に入ってしまえば医者になれるのに、なんでその医学部に入るのがこんなに難しいんだーーーーー!!!」

 

と思っていました。医学部入学=医者というのは今の日本にいれば間違ってはいないと思います。

まぁ入ってからの勉強がめちゃくちゃ大変なことは、身近に医大生がいたのでよくわかっています。あんなに優秀な人でも、めちゃくちゃ勉強していましたからね。

それこそ、大学入試の何倍も勉強していたんじゃない?ってくらい。

 

でも私は、受かるかどうかわからない、先が見えないという精神状態で勉強するのと、

これを頑張れば医者になれる、と分かった上で勉強するのとでは、

精神的に全然違うと思うのです。

難易度がどっちが高いかと言えば後者かも知れないけど、そういうことじゃないと思うんですよね。

 

そう、だからこそ、医学部に入った今、将来医者になる皆さんは〜と言われることは普通のことかも知れません。

私もそう思っていたんだから。

でもね、なんだかむず痒いです。照れくさいというか。

自分が望んでやまなかった立場にいざなってみると、めっちゃ嬉しいけど、照れる!

 

ほほ〜わしゃ、医者になれるのかぁ〜

 

とね、ふわふわした気持ちになります。

いやもちろんね、学校が始まって2週目の今でさえ、レポートやオンライン授業に追われていて、ふわふわしている場合ではないんですけど。

今後もっと医学的な要素が入ってきて、もっともっと大変になります。

だから無我夢中で頑張ろうと気合は十分です。

 

でもなんていうかね、なんか実感が少しずつ湧いてきて。

ホワホワしている自分と、頑張らねば、と思っている自分が行ったり来たりして毎日忙しいです笑

医大生になった事実、最高に嬉しいです。

 

 

 

 

もっとたくさんブログを書きたいんですけど、レポートやらないといけないので、こんな感じで終わりにします!

 

こういう今の生活のブログに並行して、もっと受験の時の話とか有益な情報書きますね!

ブログのことも全然わかっていないので、カテゴリーとかも作れるはずだから、ちゃんと見やすいブログに進化させていきたいと思っています!