おもちの医学部再受験日記〜文系からの挑戦〜

文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないようにこのブログを開設しました。諦めなければ夢は叶う!

サウナについて語らせてください。

たまには受験から離れて自分の趣味について語る記事があっても良いんじゃないかなって。

サウナのことを書きたいだけ笑

 

 

私は趣味が結構多い方で、何でもかんでもとりあえずやってみるタイプなんですけど、

最近特にハマっているのがサウナです。

 

 

私わりとユーチューブを見るので、

ユーチューバーの中でサウナが数年前から流行っているのは知っていたのですが、

夏暑いのとか無理なタイプだし、

そもそも人前で裸になるのがあんまり好きじゃないので、温泉もそんなに興味なかったんですけど。

 

それでも整うという感覚ってどういう感覚なんだろうとか、

水風呂にあんなに気持ち良さそうに入れるのはなぜ?

とか興味がだんだんとね。

 

ちょうどそんなときに、去年の夏休みで実家に帰省したんですが、

弟が温泉にハマっていると。

 

 

 

私の地元は結構温泉が有名なところもあるので、

人混みは避けて感染対策もちゃんとした上で少し温泉行こうよと誘ってもらったんです。

 

 

私自身、医大生になりたてで、勉強をしなくて良い休みなんて何年ぶりなのっていうタイミング。

「え、行く行く!」

とね、軽く参加を決めました。

2泊だか3泊の温泉旅行。地元一周旅行。

母と弟と私の3人で。仲良し。

 

 

あとちょうどね、私は地方自治体の奨学金をいただいていて、将来そこで地域医療することが決まっているので(めっちゃ楽しみ)、

そこがどんな場所なのか1年生のうちに見ておきたいなという思惑もあったので、その地域も行きました。

ここで数年地域医療するのか〜〜と思うととてもワクワクしましたし、

昭和で止まっているようにも見える街並みにレトロを感じました。

 

 

私の父が地域医療をずっとやっている医者なので、

地元の都道府県(濁す必要あるのかな、と毎回思うのですが濁します笑)の僻地は小さい頃からたくさん見てきたのですが、

私も少しでも地域医療に貢献できる医者になりたいなと思う旅行になりました。

 

 

 

 

それは置いておいて、サウナですよ!

この旅行中にね、サウナ、挑戦してみたんですよ。

 

弟に教えてもらって。あとサウナって場所によっては入り方とかを書いてくれているところがあるじゃないですか。

そういうのをたくさん読んで、

自分なりに好きな入り方をね、今は習得しています!!

 

これはもう本当好き好きなので、自分が良いなと思う入り方をすれば良いと思うんですけど、

私は、

サウナ7〜10分、水風呂1分、休憩5分〜10分

が多いかな〜〜。

これを3セット。

サウナの温度とか湿度でも変わるし、水風呂ももっと入りたくなる温度なら2分入ることもあるし、場所によります。

 

 

でね、去年の夏に、サウナって良い!!と知ってから、

今年の夏までは、帰省した時のお楽しみ、ってことにしていたのですが。

 

 

 

ついに我慢できなくなりました。

 

 

9月から関東でも一人で行き始めました。

いよいよサウナーですよねこれは。

 

私は温泉には今もあまり興味がなくて、温泉の質とか成分とかはなんでも良いんですけど、

サウナはちょっとわかってきましたね。

ここのサウナ超良いな、とか、

ここ温度低いけど湿度ちょうど良いなとか。

そんなレベルですけども。

 

 

個人的にはテレビはあってもなくても良いです。

あれば見ますが、なくても全然気にならない。

ない時は瞑想してます。

でもちょっと瞑想するとね、再受験中のことを想うことが多くて、そもそも暑いのにどんな苦行!?ってなることはあります笑

 

あとは人が多いとかは気にならないんですが、大きな声ではっきり話している人は嫌ですね。

瞑想の邪魔です笑

こそこそ話している分には良いんですけどね。

人によってはこそこそも嫌だって人も多いので、私は一切話しません。

 

 

 

そうそう、今思えば、一度だけ自分でロウリュをできるサウナに行ったことがあるんです。

地元で。

あそこまた行きたいな。

当時はまだサウナ初心者で(今もまだ初心者だけど)、ロウリュのことがよくわかってなくて、

説明を読んでやってみたって感じだったんですよね。

人も全然いなかったし、今ならもっと楽しめるはず。

行きたいけど、どこだかわからないので弟に聞いてみます。

 

ちなみにロウリュというのは、

サウナの中に熱い石があってね、そこに水をかけると水蒸気が出るじゃないですか。

それでこう、なんていうんだ?熱さが増すので、より発汗できる、みたいなね。

そういうやつ。

フィンランドでやってるサウナの入り方かな?

とっても良いんですよ。

修行っぽさが良いです。

 

 

水風呂もね、入っている人を見て、なんで入れるんだろう?

ってずっと思っている方の人だったんですけど、

今は入れますね。

汗をちゃんと流してからね。

サウナでちゃんとあたたまった後なら、めちゃくちゃ気持ち良いんですよ。

慣れれば入れちゃいます。

 

サウナの何が良いの?って聞かれることもあるんですけど、

これもね、人それぞれですけど、

私は、修行している感じが好きですね。

あとこれサウナのおかげなのかわからないですが、毛穴が綺麗になります。

化粧ノリが全然違うんですよ。特に鼻の毛穴がね、綺麗になります。

 

よく整うって言いますけど、

これは自律神経を整えている、ということだと思うんですが、

整うことで免疫力アップに繋がっているっていうのも長期的に見たらとても体に良さそう。

なんかね、サウナ、水風呂、休憩、っていうこのセット、気持ち良いんですよ。

気持ち良さが整うって感じなのかな。

高血圧とかない方は一度やってみてもらいたいな〜

 

 

一度、水風呂に入っているときに、

自分は魚かな?ってくらい水と一体化した感覚になったことがあって、

一生ここに入っていられる・・・みたいな。

それは整うとは違うのかな、わからないけどめちゃくちゃ最高な瞬間だったことがあります。

あれはなんだったんだろう。

 

 

なんか、サウナについて語るだけで、2300字超えました。

そろそろ終わりにしようかな。

 

 

今日はサウナに関するグッズ紹介しよ。

受験生もね、免疫力上がりますし、ストレス解消にもなりますので、サウナ行ってみるの、良いかもしれないしね!!

 

 

 

私サウナハット欲しいんですよね〜〜

しかもこれ、刺繍入れられるの!?買おうかな笑