おもちの医学部再受験日記〜文系からの挑戦〜

文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないようにこのブログを開設しました。諦めなければ夢は叶う!

医学部再受験女性は独身確定?

 

お久しぶりです。

そろそろブログを再開しようと思って、色々書きたいことを書いているんですが、

下書き行きになることが多くなかなか更新まで持っていけません笑

頑張って書きます。

 

5月になっちゃいましたが新学期ですし、私自身まだまだ家庭教師はやっていて医学部受験界にいるので、参考書のおすすめとか更新したいんですが。

あと私の再受験中の答案を用いてこの答え方はダメよ、っていう記事も書きたいんですが。

お楽しみに気長に待っていただけたらと思います。

 

 

あ、あと前回の記事でも書いたんですが、せっかくなのでまた紹介させてください!

 

 
私のところはもちろん読んでもらえたら喜びますが、
皆さん素敵なエピソードばかりなので、ぜひ手にとってもらえたら泣いて喜びます!
 
 
 
さて、今日はTwitterで質問をいただいて、記事にしてと言うお話だったので、書いてみようと思います。
そういう要望は大歓迎なのでぜひ!!
 
 
 
 
質問内容
未婚女性の23歳以上の医学部入学者はほぼ確で独身確定というツイート見たのですが、そうなのでしょうか。
 
 
ということですね。
質問ありがとうございます。
 
 
 
簡単に結論を言うと、人による、という答えです。
 
 
でもそれではブログにする意味がないので、様々な角度からお話をしてみたいと思います。
 
 
 
 
 
まず女医の生涯未婚率の話
 
そもそもの話、年齢に関係なく女医は未婚率が高いです。
こういう話をするときは数字で見るのがわかりやすいと思うので、サイトを紹介してみます。
 

med-eye.co.jp

 

私も初めて見たサイトなのですが、女医の生涯未婚率が載っていました。

女医の生涯未婚率は35.9%だそうです。

女性の生涯未婚率が24.8%であることを考慮すると、そもそも高いですよね。

 

じゃあなぜ女医で結婚しない人が多いのか、という点を考えてみると、

それは色々な理由が考えられますよね。

その点についても上記で載せたサイトにも書いてありました。

 

引用すると、こんな感じだそうです。

 

  • 婚活世代がキャリア形成時期に重なる
  • 多忙で恋愛をしている暇がない
  • 出会いの場が少ない

 

このサイトでは再受験生のことは考慮していないと思うのですが、18歳で入学したとしてもこう書かれてしまうのが医学部のようです。

今現在医学部にいる身からすると、1個目の理由は「確かに」と思います。

 

18歳で医学部に入学したとしても医師になるのが24歳、そこから初期研修後期研修と考えると30歳近くなります。

医学部には3浪、4浪で入学する女性もたくさんいますから、そうなると30歳は余裕で超えます。

まぁでも晩婚化の加速が止まらない日本においてはそこまで気にならないですね。

 

では26歳くらいで入学した場合を考えてみます。

医師になるのが32歳、初期研修後期研修後は37歳。

今は40歳で初産という人もいますしね。

不可能ではないですね。

ただまぁ私も多少医学を勉強してきたので、

このプランを推奨するの?

と言われたら、いや、年齢的なリスクを考えたら学生結婚すれば?学生のうちに産めば?と思います。
 
 
そう、医学部ってね、他の学部に比べると、
学生結婚をしたり、学生のうちに子供を産む、という人の割合が桁違いに多いのです。
なので暇な学生のうちに、終わらせられるライフプランは終わらせたら良いんじゃない?と思います。
医学部で学生結婚や学生のうちに産む人が多いって言いましたが、それはまさに再受験の人が多いです。
 
再受験と言っても、仮面浪人をしていただけで、年齢的には19歳〜22歳です、という再受験の方も結構多いのですが、
今言っている再受験は、25歳以降で社会人を経験しているとか年齢的にもっと上、の再受験生を指しています。
 
 
 
ただ、これってあくまで、
結婚したい、子供欲しい、
という女性のライフプランなんですよね。
 
 
今から言うことは、私自身が女性であり医学部にいるので、自惚れと思われるかもしれないのですが…
私は長く医学部とは関係のないところにいた(経済学部卒です)身なので、客観的に医学部女性や女医を見ることができると思っているので許してほしいのですが。
 
 
 
 
頭の良い女性の中には、結婚に価値を見出していない人が結構の割合でいる。
 
 
と言うことです。(この分が女医の生涯未婚率の高さなのではと思います)
頭が良いっていうと語弊があるような気がしますが、言いたいことはわかってもらえると思います。
自分で稼ぐ能力のある女性の中には、昔のように家の中に入って家庭を守るというような制度にはあまり魅力を感じない、という人もいるんですね。
今は共働きの家庭も多いですし、友人の女医も多くは結婚しているので、
あくまでそういう人もいる、という言い方は崩しませんが。
 
 
小さい頃から勉強漬けの毎日で、医師として患者を救うんだという英才教育を受けた人や、
自分の一般女性としてのライフプランを一旦無視してまで、再受験をして医師になる人にとっては、多少共感できる部分があると思います。
 
結婚出産は、多くの女性の憧れだと思います。
でもそれよりも魅力的なもの(ここでは医師業)があって、そのために生きたい、と思っている人が他業種よりも少し多いのかな、という印象があるんですよね。
 
 
なので、質問者さんの質問が、結婚したいのにできないの?子供欲しいのに産めないの?という質問なのであれば、別にできるんじゃないかな?と思います。
35.9%の女医が生涯未婚だけど、
逆に言うと64.1%の女医は結婚しているわけですからね。
私の周りの女医や同期の女の子たちは、結婚している人が多いし、恋人のいる人も多いですよ。
 
 
 
結論は出ましたが、
サイトでの未婚理由の2.3個目にも言及してみようと思います。
2.3個目は、多忙で恋愛をしている暇がない、と、出会いがない、となってましたが
これはそんなことないと思います。
 
女医の友人も医学部の同期も、恋愛してますよ笑
なんて言うんだろう、そんな忙しくないです。
人生のライフプランができなくなるほどの多忙さじゃないと言えば良いんですかね。
24時間ずっと医者をやっているわけじゃないので、隙間時間は必ずあります。
もちろん恋愛なんて興味ない!という人もいますし、
24時間医者やってキャリア積みたいわ!!という人もいます。(あんまいない笑)
結婚は興味ないけど子供は欲しい、という人もいますし、
結婚も子供も、医者も譲れないという人もいます。
みんなそれぞれのライフプランがあって、自分なりに生きているので、
23歳以上で医学部に入ったからと言って、何かを犠牲にしなきゃいけない、ということはないです。
 
これで言いたいことが伝わるか不安ではありますが、質問の答えにしたいと思います。
 
 
おわり