おもちの医学部再受験日記〜文系からの挑戦〜

文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないようにこのブログを開設しました。諦めなければ夢は叶う!

お久しぶりです。

2年生が終わりました。

何事もなければそのまま進級できると思います。

 

 

いやー2年生、大変でした!

めちゃくちゃしんどかったです。

2年生は全体的に大変でしたね。

解剖実習から始まり、後期は怒涛の試験ラッシュ。

私はギリギリに詰め込むタイプなのでね、タイトなスケジュールになると睡眠時間が確保できないんですよ。

1日3時間睡眠+仮眠を2週間続けたらね、なんか満身創痍って感じになりましたね。

3年生はもう少しだけ計画的に勉強したほうが良いんじゃないかなって自分に言っておきます。

でも一度Twitterでは呟いたんですけど、

 

「どんなにキツくても、再受験で先が見えなかった時に勝るものなんてない」

 

って。

 

きついと思っている自分に半ば言い聞かせるために書いた部分もあるんですが、

これは本音です。

今はどんなにキツくても、これは体力的になんですよね。

体力というか寝てないとかそういう意味でのきつい。

でも、全部医師になるための勉強。

そりゃ頑張れますよね。

ずっと来たかった場所に来れて、勉強している。

幸せなことです。

 

 

逆に再受験中は、精神的なしんどさが本当にきついですからね。

あの時期よりもきついことなんて、もう2度とないと思います。

私はね。

 

 

 

そしてもう3年生ですよ。

早くないですか?

ドン引きレベルで早いんですけど。

でも入学してからの2年間を考えて、この長さがあと2回あるのだと思うとちょっと長いかもしれない笑

人生最後の学生生活ですし、

楽しみたいと思います。

 

 

さてさて、時期的には今は国公立の合格発表ですね。

明日で前期日程の発表が落ち着くのかな。

 

受験生の皆さん、とりあえず1年お疲れ様でした。

まだ後期が残っている人もいると思いますし、

第一志望に受かることができず、落ち込んでいる人もいると思います。

受験はシビアですよね、本当に。

本気でやれば受かるというものでもないから。

でもね、

どんな結果であってもまずは1年間頑張った自分にお疲れさんと言ってあげてほしいです。

 

まだ受験が続く人はあと少し全力で走り切ってくださいね!!!

最後まで諦めないで!!!

 

 

私はというと帰省せずに関東生活を楽しんでいるのですが、

3月末に帰省することにしました。

姪っ子のね、バレエの発表会があるので。

それは何がなんでも観たいということで飛行機とっちゃいました。

 

今日からまた普通にブログも書いていけたらと思いますので、

また遊びに来てくださいね!!

 

次回は医療ケア児の甥っ子について少し書いてみようと思います。