おもちの医学部再受験日記〜文系からの挑戦〜

文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないようにこのブログを開設しました。諦めなければ夢は叶う!

弾丸一人旅!夜行バスで大阪行ってみた。

大学生活ってやりたいことを全部やれる最後の人生の夏休み、っていう感じありません?

 

私は1度目の大学生活を送っているときに先輩からこう聞いて、

素直なので、遊びまくりました。

 

 

沖縄でダイビングのライセンスを取得したり、

レンタカーで北海道一周旅行をしたり、

旅行に限らず、いっつも飲み会をしていたし、

釣りしたりスノボしたり、結構アクティブに色々したな〜と

当時を思い返すとそう思います。

 

遊びだけでなく、その資金のためにバイトもたくさんしたしね。

 

 

今の大学生、それがなかなかできなくて。

今年やっとちょっとずつ解禁してきたのかな?

と周りを見ていて思います。

 

私が再受験だと知っている同期からは、

1度目の大学生活はどんな感じだったのかをよく聞かれ、

いーなーーーと言われます。

ちょっとずつ解禁しているしね、これからあそぼ!と言っています。

 

 

 

私は今一人暮らしをしているので、関東にいる間は、同期と2〜4人でご飯を食べたり、宅飲みをしたりしても、まぁ良いかな、と思っています。

 

帰省する時は、今のコロナの様子を見て、帰省する1週間前からは完全にそういうのは絶って、

帰省先で発症するリスクを減らしています。

飛行機の距離なので、移動で感染する可能性は否めませんが。

家族に基礎疾患のある人が複数人いるのでね、できる感染対策はしています。

 

 

 

と、そんな感じの毎日を過ごしているのですが、

 

今回姉2(私の面接の師匠笑)が、友人の結婚式で大阪に行くことになったそうです。

 

地元が田舎でね、あまり距離感とかがわかっていない私は、

 

 

 

 

「え、本州来るの?それは合流しないわけにはいかないよね」

 

 

 

と本気で思ったんですよね。

冷静に考えなくても普通に遠いんだけどね。笑

 

甥っ子2人も来るとのことで、

甥姪大好き人間の私からしたら、もうゼロ距離みたいなものです。

 

 

 

 

 

 

で。

そうか、大阪行くのなら、

 

昔から憧れだった夜行バスに乗ってみたい!!!!

 

となったわけです。

 

 

 

いや地元にも夜行バスはあるにはあるんですが、県を跨ぐってことはないので、なんか違うってことで乗った事がなかったんですよね。

地元なら車を使うのでね。

 

 

砂漠とかアマゾンでサバイバルをしてみたいタイプの私なので、

もちろん夜行バスも乗ってみたい。(?)

 

 

 

というわけで、乗ってみました!

 

行きは4列シート。金曜日の夜に。

いわゆるよくある観光バスの2人がけの席が2個横に連なっているやつね。

帰りは3列シート。土曜日の夜に。

窓、真ん中、窓 みたいなやつ。

 

 

せっかく乗るなら高いのではなくて、ちゃんと夜行バスを体感したかったので、こうしました。

高いの乗るならね、新幹線か飛行機乗りたい笑

 

夜行バスは何より安いっていう良さがありますからね。

 

 

行きは通路側になり、窓側の人とは仕切りのカーテンはあるものの、近い。

隣が女性になるように配慮をしてくれる会社を選んだので、そこは快適でした。

男性って基本的に大きいですからね。

女性は基本的に自分と同じくらいなのでね。

あとはやっぱり夜行バスって寝るところなので、そういう意味でも隣が女性の方が安心です。

 

会社によっては女性同士が隣になるように保証してくれるところもあるので、良いですね。

 

 

まぁ女性だとしても近いけど笑

でも普通に眠かったですし、サービスエリアに着くたびに目は覚めましたが、

寝られました。

体はガチガチになりました。笑

 

 

でも、その日甥っ子たちと一日遊ぶくらいの体力は全然ありましたね。

 

甥っ子たちには私が合流することは秘密にしていたので、サプライズです。

 

 

合流した瞬間、甥っ子2がママに叱られていたので、テンションが低かったのですが、

 

 

え?え?おもちん?なんでいるのーーー!!

 

 

とぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれたので可愛かったです。

本名+ちん、と呼ばれている(ともちんみたいな)ので、おもちん。

 

 

旦那さんは今回来なかったので、姉一人で怪獣君×2を見るのは大変。

1日だけですが、私も参戦し、姉2のお手伝いができたらなと思っていました。

 

 

 

そして海遊館に行きました。

 

 

突然ですが、私は海が大好きです。

 

 

海のない市で生まれ育ったので、気軽に遊びに行けるところじゃなかったからこその憧れかな、と自分では思っています。

 

 

 

ダイビングのライセンスを持ってるくらいなので、潜るのも好きですし、

釣りも好き。

この前帰省した時は、海までドライブして、シュノーケリングしました。

フェリーでグアムに行ったことがあるのですが、船酔いするタイプではありませんでした!

飛行機に乗っても、陸地よりも海をずっと見ているタイプです。

食べるのも大好きです。

魚も貝もカニも、捌けます。

 

 

 

そんな感じで私の海好きはもう伝わったと思いますが笑、

 

久々の海遊館に大興奮!!

ジンベエザメが2匹いました。

ウミガメもいました。

どっちとも2ショット撮りました。

ジンベエザメ、カッコ良かったな〜〜〜

なんだあの存在感。

ウミガメはね、沖縄で何度もダイビングをしているのに、出会えたことがないんです。

なので、特別感がすごいんですよ私の中で。

今度は海で会いたいな。

 

 

甥っ子ともたくさん写真を撮って、大満足。

甥っ子とジンベエザメ

甥っ子とハリセンボン、

甥っ子とエイ、

甥っ子とサメ、

などもたくさん撮ったし、

甥っ子を撮っている姉もたくさん撮りました笑

 

これはTwitterには載せたのですが、一番お気に入りの写真の白黒です。

格好良いでしょ〜〜〜?

ジンベエザメも良いけど、エイなどの他の魚も良い感じ。

 

 

本当はオリジナルの画像の方が好きなんですけど、それは私のiPhoneだけに入っている宝物です。笑

 

 

 

 

そのあとはたこ焼きミュージアムで4、5店舗のたこ焼きを買って、食べ比べしたり、

ユニバの近くに姉たちの泊まっているホテルがあったので、その周辺のユニバのお土産屋さんで買い物をしました。

 

ユニバに行っていないのに行った気分です笑

 

 

弾丸だったので、もうその日の夜に帰りの夜行バスに乗りました。

日曜日に結婚式だったので、私が一泊する必要もないかな、と思いまして。

 

 

というわけで帰りは3列シートの夜行バス。

ギリギリに予約したからきっと真ん中だろうな、と思っていたのですが、多分あれは乗車場所で座席を決めているのかな?

ラッキーなことに一番後ろの端っこでした。

 

おお、寝られる!

と思ったのですが、やっぱりサービスエリアごとに目が覚めますし、

何よりイスで寝るのはなかなか大変ですね。

疲れているから寝れはするのですが、疲れは取れないですね。

実際日曜日の朝帰ってきましたが、日曜日は丸1日眠っていました笑

 

 

次の日が休みでない時は、前日の夜に新幹線で帰ってきて、こっちで日曜日に活動できるようにした方が効率は良さそうです。

 

でも、夜行バス楽しかったです!!

また乗りたいなって思いました。

学生時代のお金がない時期に遠征したい時にはとっても便利なツールだと思いました。

 

 

 

私はやったことないことは全部やってみたいタイプなので、とても良い経験になりましたね!

また大阪に行く機会があって時間にも余裕があれば、夜行バス使いたいと思います!

今度は良い席も利用してみたいな。

 

 

以上普段あまり語らない今の生活について書いてみました。

おわり

 

 

 

 

 

では恒例の再受験おすすめグッズコーナー!

 

 

 

 

これはね、私が再受験中ずーーーーっと飲んでいたお茶です。

カテキンって喉の風邪に強いらしいんですよ。

抗ウイルス作用があって、

口とか鼻とかから入ってきたウイルスや菌の繁殖を防ぐ効果があるようです。

って当時医大生だった友人から教えてもらって、それ以来ずっとこれを飲んでいました。

受かってからは別にウイルスも菌も繁殖してくれて良いのであまり飲んでないのですが(元々綾鷹派です笑)、

たまーに懐かしくなって飲んでいます。

普通に美味しいお茶なので、これを飲んだからといって再受験中を思い出したりはしないので、おすすめです!!笑

 

 

音楽とかは結構今聴くと再受験を思い出して無理・・・!ってなる曲もあります笑

 

 

おわり2