おもちの医学部再受験日記(経済学部卒)~春から医学部2年生~

こんにちは!文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないように書こうと思いました。諦めなければ夢は叶う!

明けましておめでとうございます

もう8日も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

 

帰省しまして、実家でゆっくり年末年始を過ごすことができ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ませんでした!笑

 

レポートやら課題やら、たくさんやることがあり、受験生かな?というレベルで勉強していました。

しかも試験も近いので、レポート提出が終わった今も、休まる時間はありません。

 

 

ただ受験期と違うのは、朝目が覚めてから夜寝るまで勉強のことを考えている、というわけではないことです。

姪っ子や甥っ子と会う時間を取ったり、サウナに行ったり、美容室に行ったり、やりたいことをやっている時は勉強のことは頭から無くせる、というのは大学生と受験生の違いかな、と思います。

 

再受験生活をしている頃は何をしていても、勉強しないとな、という思いがどうしても出てくるので、気は休まらなかったなーと思います。

 

今受験生という方は、あと少しで共通テスト、私大、国立、とあっという間に終わるので、踏ん張って頑張ってもらいたいと思います!!

受験生の親御さんも頑張るお子さんを目の前にして、ヤキモキする時期ですよね。

今の時期は、家に帰ってきた時のいつもと変わらない空気感、美味しいご飯、などそういうのが唯一の落ち着ける場となると思うので、

「もうすぐね!」「間に合うの!?」「今日は何勉強してきたの?」

ではなく、

「今日のご飯は◯◯だよ」「なんか買っといてほしいものある?」

とかそういう言葉を是非かけてあげて欲しいなと思います。

 

受験から1年経つのかと思うと感慨深いものがありますが、こんな感じで6年あっという間なんだろうなと少々怯えています笑

せっかくの大学生2回目なのだから、学生のうちにやっておくべきだったと思うことは全部やりたいんですけどね。

意外と時間ってないですよね。

もう春休みの話になりますが、無事1年生を終えたら何か新しいことにチャレンジしようと思います。

 

ブログももっと更新したいな。