医学部再受験(経済学部卒)~春から医大生~

こんにちは!文系からの医学部再受験にやっと成功しました!長かった再受験の日々を忘れないように書こうと思いました。諦めなければ夢は叶う!

はじめての試験。

大学に入って初めての試験がまもなくです。

 

過去問とかはあるので、それやってるのですが、初めてですし、なんか受験以外のテストって不思議な感じがして、なかなか思うように勉強できません。

 

いや、多分大丈夫なんですけど、なんかふわふわしちゃってるんですよね。

 

受験以外のテスト勉強してるよ私!みたいな。

 

 

幸せなことです。

 

 

 

今の日本の入試制度的に、あまりに医学部進学が難しいので、私はずっと「入学さえできれば医者になるのは簡単」だと思ってきました。

 

なので意地でも単位は落としません笑

頑張ります!

 

 

いやでも本当に、医学部受験難しすぎるんですよね。

考えてみれば、だんだん難しくなっていないとおかしいんですけどね。

だって、人類って日々進化してるはずじゃないですか。

日本人の学力がいくら落ちてきてるって言ったって、上位層は上がり続けてますよ普通に。

20年前より、今の方が格段に医学部合格は難しくなってると思います。

私大もね。

 

ていうか私大の医学部もふつーーーーに難しいです。実際受けてみてわかりましたけど。

国立とは難しさの種類が違うみたいな話は以前ブログでしたと思いますが、でも難しいことに変わりないので、やっぱり難しいです。(進次郎構文)

 

3.40年前の私大の医学部だと偏差値50台のものもあったとか本当なんですかね。噂に聞いたことはありますけど。今度調べてみよっと。

 

今は模試なら偏差値65はないとどこの医学部でも戦えないと思います。

 

 

そんなこんなで、今の私は受験の話をしている余裕がないので、この辺で失礼したいと思います。

 

夏休みに無事入れたら、書きたいことぜーんぶ書きます!