おもちの医学部再受験日記〜文系からの挑戦〜

文系からの医学部再受験に成功しました!長かった再受験の日々を忘れないようにこのブログを開設しました。諦めなければ夢は叶う!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の意見に左右されるな。

私は以前このブログで、医学部に受かる人の特徴の一つに、素直、を挙げました。 このとき、 人の話は素直に聞きましょう。 特に予備校の先生とか医学部に受かった医大生とかの意見は、聞く価値が大いにありますよ、 と書きました。 これに間違いはないと今も…

春休みは帰省しませんでした。

こんにちは。 私が上京したのは去年の3月30日。まもなく一年が経ちます。 それまでずーっと実家に住んでいて、地元大好き人間だったのですが、今では、春休みは帰省していないくらいこっちの生活も大好きになってきました。 いやコロナのせいですけどね?笑 …

医学部に受かる人の特徴

自分のことを棚に上げて、受験生を客観的に見た時に、受かる人と受からない人には特徴があるな〜というのを感じます。 SNSで見かける受験生や、同期、医者の友人たち、周りの医者たちを見ているとなんとなく共通点があるな〜〜と思ったので、まとめてみまし…

医学部合格に必要な力と、医学部で求められる力。

1、2月は大学入試真っ只中で、色々な記事を更新したかったのですが、私自身の後期の試験勉強や実習と被ってしまい、なかなか更新できませんでした。悲しい 久しぶりのブログで何を書こうかな、と考えたんですが、今日は合格後に実際医学部に通ってみて実感…